menu
タオルでの温湿布
 
質問 ナビ女の子 タオル温湿布って… ??
答え ドクターアンサー

タオル温湿布の色々な使い方をお教えします!!

★作り方
@ 普通のタオルを充分に濡らしてから、しっかりとしぼる。
A たたんで、ビニール袋に入れて、レンジへ(2〜3分)
B ビニール袋から出さずに、そのまま患部に乗せる。熱すぎたときは、患部との間にもう一枚タオルを入れる。

★解説
皮膚を温めると新陳代謝が活発になります。活発になる効果は…。
@血行が良くなる。 A肌肉の再生力が強くなる。 B老廃物等の排除 C脂肪の消費が多くなる 等々 色々な効果があり、【美】には最適。

★ 注意 ★ (火事になったら大変です)
油が付いたタオルを電子レンジに入れると、温度が高温になった時点で発火し、火災につながる恐れが有りますので、使用しないで下さい。 また、3分以上のチンもお止め下さい。

場 所

【 顔 】
ポイントは夜! メイクを落とした後に、タオル温湿布を顔面に乗せて数分待つ。顔の血行が良くなり毛穴が開きます。そこでもう一度メイク落とし 毛穴の奥にある化粧品や油脂がこれで綺麗に取れます。このときにパックなどをして頂くとより効果的です。最後に、保湿クリームを塗って下さい。気になる【目尻】【口元】【小鼻】 には、皮膚をゆっくり大きく動かす様にマッサージすると張りが出て小じわがすくなくなります。

【 下あご と 首 】
以外と粗雑に扱われやすい【下あご】・【首すじ】。 顔と違いメイクされていることも少なく、紫外線やほこりに一日中さらされています。下あごから首筋をタオル湿布で温めて、 ゆっくり大きく筋肉ごと動かす様に、マッサージして新陳代謝を助けてあげましょう。

【 おなか 】
『脂肪を蓄える』 という女性特有の体質があります。女性ホルモンが関係しているのですが、脂肪をつけることで、『冷えから守る』というもう一つの役割をしているのです。 下腹部にタオル温湿布を何度も繰り返し行い温めると、体温が上がります。体温が上がると、基礎代謝量が増え、脂肪を燃焼しやすくなります。 脇腹など気になるところにタオル温湿布を体が温まるまでやってみて下さい。いつの間にか細くなっているかもしれませんよ! 温めた後のマッサージも大変効果的です。

【 全体 】
美しさは心身のバランスが良いほど、光り輝きます。 容姿がいくら良くても、冷え症や、血行障害が起きていると、本当の美しさではないのです。美容やダイエットの基本は、【温めて、血行を良くする】こと。皮膚や、筋肉は自分で栄養を作ることは出来ません。血が細胞の隅々まで運んで、活性させるのです。  皮膚という体の表面を綺麗に・美しくするためには、身体の内面が良く働き、代謝もスムーズに行われ、活性出来るように常に、血行の状態を気にして下さい。

トップに戻る

東洋医学臨床研究会 煌龍会
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送