menu
花粉症
 
質問 ナビ女の子 春先の花粉症にいつも悩まされている私。根本的な治療ってないのかしら…
答え ドクターアンサー

【花粉症】 空気中の花粉が目に入り込み、過剰反応を起こす。身体の方は、自然治癒力によってアレルゲン(アレルギーの原因因子)を取り除こうと、涙を多く出す。涙よって除去されているあいだは、患者さんは楽なのですが、毎日大量の過剰反応を繰り返しているうちに制御が効かなくなってしまいます。薬による治療では、【抗】が付いた薬を用いる為、根本的な解決にはなりません。

  そこで、どうすればいいか?
東洋医学では、春は肝臓が体内のリーダーになっていなければならないが、その条件が整っていない場合にバランスを崩し、アレルギー疾患などが発症すると見られている。  発症の段階はまず、目のかゆみ。それにより涙がでて、涙が鼻に抜け、鼻水になる。それが固まって鼻づまりになる。目のかゆみを取り去ること、目の機能を整えることが大事。目は肝臓に属する器官なので、肝臓を整えること=目を整えることになるのです。

★対処法
春は緑黄色野菜を多く取り、味付けは酸味をきかせるなど、季節にあわせた食事も大切です。

〈アドバイス〉
毎年悩まされている方は、年明けくらいから全身治療で身体を調和させ、体質改善の意味でも早め(未病)の治療をお奨めします。
トップに戻る

東洋医学臨床研究会 煌龍会
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送