menu
季節のすごし方…秋
 
質問 ナビ女の子 夏のエアコンの影響で、何だか体調を崩したみたい…夏バテ解消の方法ってあるかしら?
答え ドクターアンサー

冷たい食べ物・飲み物、エアコンなどで夏が一年の内で、一番身体に冷えが入り込む季節。ただ、太陽の力が強いので、その暑さで身体の冷えが相殺されているので通常気が付かない。これから徐々に暑さがやわらぐと、体に変調が現れる寒くなると調子が悪いと感じる。

  そこで、どうすればいいか?
★養生法
その一 お昼にソバ等の熱いモノを週二回食べる
その二 湯船につかる。お腹から下の半身浴、上半身はかけ湯くらいで十分
その三 生野菜は中止して、温野菜を食する
その四 くだものは昼食後に食べる、夜はダメ
上記のことを守っていただけたら、冷えは抜けます。

痛み等の症状が現れてしまったら?
★対処法
温めること、これに尽きます。温めると言ってもむやみにやっても効果は出ません。
・普通のタオルをぬらし、しぼってからたたんでビニール袋に入れ、レンジで"チン"出来上がったら、患部を包むようにして湿布する。(熱いようなら直接乗せず、タオルを間に入れる)(タオル温湿布 参照)
☆簡単だけど、効果は絶大!!
痛みや不調の元凶は、多くの場合、血行障害なのですだから、冷やすより温めた方が、効果が期待できます。特に関節や腰・肩・首の痛みやコリなら骨よりスジが硬くなって痛みが現れるので、骨が悪いように感じるのです。 一度試してみて下さい。
但し、対処法もやり過ぎては行けません。毎日コツコツ積み重ねていくことが、その後の快調を長続きさせます。身体の変調は、積み重ねたモノが現れたのだから一気に効果を狙ってもダメです。日々の健康管理は明日の調子良さの源です。
トップに戻る

東洋医学臨床研究会 煌龍会
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送