menu
妊娠中の症状
 
質問 ナビ女の子 つわりで困っています。何か良い方法は ??
答え ドクターアンサー

妊産婦に現れる症状では、【悪阻(つわり)】【むくみ】【腰痛】が大変多いです。ツボ刺激は、薬を使用しませんので安心です。

 【悪阻】(つわり)
妊娠初期の妊婦の過半数に現れる。妊娠4週〜10週頃までを極期とし、16週以降にはなくなっていく。妊娠末まで異常を訴えるものもあり、心理的要素も強い。
内関 足三里 … やや強めの圧で、気持ちが良くなるまで刺激
三陰交 … 極々軽い圧で、3分程度刺激
 【むくみ】
妊娠の経過と共に現れる。体重の増加と運動量の減少によって、血液の循環が悪くなる。女性ホルモンの分泌によっても影響される。
水分 足三里 陰陵泉 … やや強めの圧で、気持ちが良くなるまで刺激
三陰交 … 極々軽い圧で、3分程度刺激
 【腰痛】
胎児の成長と共に、腰椎にかかる負担が増加するため。腹部の突出に合わせて、腰椎がL字型に曲がる。長期にわたる姿勢によって筋肉疲労が起こる。部分的なツボ刺激より骨盤中心と下腹部に タオル温湿布 をする。筋肉の血行を改善することを優先させた方が、安全かつ効果的。
 【妊娠性高血圧】
既往症としての高血圧症以外は、一過性(妊娠中だけ)なので心配ない。妊娠以前に続発的に肩・首コリ・偏頭痛を発症経験がある。
風池 曲池 足三里 … やや強めの圧で、気持ちが良くなるまで刺激。首筋のコリを軽減させる事を目標とすると良いでしょう。
 【逆子】(さかご)
産婦人科医の指導・手技療法を基本にする。ツボ刺激は逆子が判明したら、出来るだけ早い時期行った方が効果があります。 (臨月に近づくほど、胎児が大きくなって、体位の移動が難しくなり、臍帯が巻き付く危険があります。)
至陰 … 灸を9〜15壮もしくは温灸10〜15分
三陰交 … 灸を5〜9壮もしくは温灸 5〜10分

基本的には、治療院に出向き、キチンと指示を受けてから、自宅で行って下さい。ご主人と一緒に来院されることを推奨します。
トップに戻る

東洋医学臨床研究会 煌龍会
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送